2018年6月29日金曜日

運動あそび(サーキット)

「サーキット」は、トランポリンや障害物などを置き、そのコースをぐるぐるとまわり、身体を動かす取り組みです。


いろはまなびの森では、個別療育と集団療育を行っています。
サーキットは集団療育に入ります。

サーキットでは、身体の動かし方やバランスのとり方、力の上手なコントロールなどを身に付けていきます。

それと同時に、順番を守ったり、友だちと楽しく関わったりといった、人との関わり方やルールといったことも身に付けていきます。


サーキットで身に付けていくのは、大きな動きだけではありません。

箸を持つ、ハサミで切る、歯みがきをする、靴ひもを結ぶ、転ばずに歩く……

日常生活に必要な動きは、上手に動かして、適度なバランスをとって、ちょうどよい力の入れ具合が必要です。
サーキットに取り組むことによって、日常生活に必要な小さな動きも上手にできるようにしていきます。

また、サーキットは身体を動かすだけではありません。
自分勝手に動いてしまったり、やり方が間違えていると、楽しく安全に取り組むことができません。

順番を守ったり、正しい方向に進んだりといったルールを守ることが大切です。
また、友だちに関心を持ち、コミュニケーションも取りながら、人との関わり方も身に付けていきます。

楽しく身体を動かし、友だちとも遊ぶ!
子どもたちの「楽しい」という気持ちをたくさん引き出していけるよう、取り組んでいきます。


いろはまなびの森のホームページもご覧ください!
➡ http://iroha-manabi.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿