2018年6月23日土曜日

教材の紹介「ふしぎなジェル」

療育では、いろいろな道具(教材)を使います。

ここからは数回に分け、教材の紹介をしていきたいと思います。

今回ご紹介するのは「ふしぎなジェル」です。


百均で買うことができます。
スライムのように、ひんやりぐにゅ~っていう手ざわりです。
感触遊びで使ったり、手や指を動かす活動の時に使っています。

見た目はスライムです。


いろんな色があって、きれいです。


自分で好きな形にすることができます。


手に巻き付けてみたり……。


細くして、おもちゃの包丁で切ってみたり……。

ちなみにこの不思議なジェルは、板の上で切ると、とってもいい音が出るんですよ!
下の動画をご覧ください。
包丁が板にあたるときの「カツン!」という音と感覚は、五感に働きかけるものがあります。




いろはまなびの森のホームページもご覧ください!
➡ http://iroha-manabi.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿