2018年6月8日金曜日

いろはまなびの森 施設紹介

こんにちは!
暑い日が多くなり、夏を感じさせる季節となりましたね。

そんな中、6月1日にオープンした

「いろは まなびの森」

ですが、いくつかお問い合わせをいただいていますので、数回に分けてお答えしていきたいと思います。

「いろは まなびの森って、どんなところ?」


まず今回は、建物の中の紹介をしたいと思います。

  • 玄関
明るくて清潔なスペースになるように、心がけています。




ちょっとした待ち時間に、子どもたちが遊べるスペースもあります。




  • 控え室
子どもたちが取り組んでいる姿を、マジックミラー越しにご覧になることができます。
飲み物も用意してありますので、ご自由にご利用いただけます。




  • プレイルーム
活動のメインとなる場所です。
個別で療育に取り組むときは、パーティションで区切り、集中しやすいように環境を整えます。
また、集団で取り組むときは、スペース全体を使い、活動しやすくします。





☆個別で取り組むとき




☆集団で取り組むとき





私たち職員が大切にしていることの一つに、「環境の構造化」というものがあります。
ここでいう環境の構造化とは、簡単にいうと、

「子どもたち一人ひとりに合わせて、わかりやすく活動しやすい環境を作る」

ことを言います。

子どもたちの力が十分に発揮されるよう、日々、活動環境を整えていきたいと思っています。 


次回は「療育で使う教材」の紹介を予定しています!


いろはまなびの森のホームページもご覧ください!
➡ http://iroha-manabi.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿