ですが、共通して配慮したいことがあります。
- 説明は簡潔に分かりやすく
発達障害があるお子様は、説明されたことを理解するのに時間がかかることがあります。
何かの説明をする場合は、「一つ一つ短く区切り、順を追って、できるだけ具体的に説明をする」ことが大切です。その結果、お子様は説明を理解し、見通しをもって行動することがしやすくなります。
- あいまいな表現は避ける
例えば、「あれ取ってきて」「ちょっと待って」という、あいまいな表現がよく理解できないことがあります。具体的に何を取ってくるのか、何時まで待つのかなど、丁寧な説明をしていきましょう。
- 環境を整える
大きな音や聞きなれない音が苦手な自閉症のお子様は多くいます。音だけではなく、光や触った感触など、一人ひとり、苦手な刺激が違うことが多くあります。
日常生活を送る上で、どうしても避けることができない刺激はありますが、できるだけお子様が安心できるような環境を整えていきましょう。
- 視覚的な情報を活用する
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