2018年8月8日水曜日

コミュニケーションを支援する「コミュニケーションブック」

自閉症などの発達障害のあるお子様には、言葉でのコミュニケーションに課題がある場合があります。

自閉症のお子様の特徴として、耳からの情報(言葉など)よりも、目からの情報(絵など)のほうが理解しやすい(視覚優位性)ということがあげられます。

この特徴を生かして、絵やシンボルなどでコミュニケーションを支援する「コミュニケーションブック」があります。

うまく言葉で気持ちを伝えることができなくても、コミュニケーションブックで、人とのコミュニケーションを支援していくことができます。


伝えたい気持ちを、指差ししながら伝えられるようになると、伝えられることが増え、コミュニケーションに対する意欲が増していくことも多くあります。

市販されているものもありますし、お子様に合わせて作ることも可能です。
また、スマホアプリでも、コミュニケーションを支援するものもあり、スマホの絵を見せながらコミュニケーションをとっているお子様も、多くいます。

お子様がよりスムーズにコミュニケーションが取れるよう、様々な方法で支援していくことができます。

いろはまなびの森では、療育の流れを、視覚的にわかりやすくお子様に説明する(今日取り組むことが、イラストや文字などで分かるようになっている)取り組みを行っています。


いろはまなびの森のホームページもご覧ください!
➡ http://iroha-manabi.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿